焦点合成テクニック:キヤノンの現像ソフト DPP 4.10.0 で合成

キヤノンの現像ソフトウェア Digital Photo Professional (DPP) のバージョン 4.10.0 が2019年2月15日にリリースされました。

このバージョンには「深度合成ツール」という機能が追加されました!新しいミラーレス機 EOS RP にフォーカスブラケット撮影の機能が付いたことに関連しているのでしょう。

この「深度合成ツール」は、ミラーレスの EOS R および RP と一眼レフの5D mark IV で撮影した画像に対してのみ機能するとのことです。

ここでは 5D mark IV で撮影した画像を使ってさっそく「深度合成ツール」を試してみることにします。

前回の「Canon EOS 5D mark IV でのリモート撮影」の際に撮影した二枚貝化石のものをDPPで合成してみました。

手順は何も難しくはありません。DPPのメイン画面で合成に使用する複数の画像を選択して、「ツール」メニューから「深度合成」>「深度合成ツールを起動」を選びます(1)。パラメータ(3種)の設定画面(2)が出てきますが、パラメータの検証はまだしていないので、とりあえずデフォルトのままにして「実行」を押します。しばし待てば合成画像が出来上がります。

※RAW画像ファイルに対しても合成処理が可能です(その場合も出来上がる画像はJPGになります)。


(1)「深度合成ツールを起動」を選択


(2)パラメータ設定画面



とりあえず試して出来上がったものがこれです。



これでうまくいっていれば万々歳ですね。

しかし、すぐに変なところに気づいてしまいました。

殻頂部の不具合

稜の部分の不具合

二枚貝の殻頂部の輪郭がモヤっとして変になっています。殻頂から前方へのびる稜の部分にもモヤっとしたところが生じています。急な高低差があるようなところの処理がうまくいかないようです。合成時のパラメータを少しいじってみましたが、試した限りではどの値に設定しても解消されませんでした。

「深度合成編集ツール」というのがあるのでレタッチが可能だと思いますが、何も手をかけずに合成画像が完成するという結果には残念ながらなりませんでした。

試しに Zerene Stacker の2つの合成アルゴリズムの1つ「DMap」を用いた合成を実行してみたところ、同じ箇所に似たようなモヤっとした不具合の部分が生じました。DPPの合成処理は、Zerene Stacker の DMap と同様のアルゴリズムなのでしょう。


Zerene Stacker の PMax による合成結果では、今回の二枚貝化石のような場合は何も変なところが生じず、全く手をかけずに仕上がってくれるので、合成処理に関しては、しばらくはこれまで通り Zerene Stacker の PMax を使っていくことになりそうです。