焦点合成テクニック:Zerene Stacker の合成方法による違い(PMaxとDMap)

Zerene Stacker にはアルゴリズムの違いによる2つの合成方法が用意されています。
「PMax」と「DMap」の2種類です。

「PMax」は「Pyramid maximum contrast」というアルゴリズム、「DMap」は depth map のアルゴリズムを用いているとなっています。

「PMax」と「DMap」の結果の違い

三葉虫化石の例で、2つの合成方法の結果を比べてみます。三葉虫の右目の柄の辺りを見てみます。参考のために、合成に使われた元画像の当該部分も載せています。


DMap の結果

PMax の結果

元画像の当該部分


DMap の場合、目の柄のテクスチャの一部が省略されて滑らかに(のっぺりと)なっているようなところが生じています。細部の表現は PMax の方が良さそうです。
また、DMap では三葉虫の輪郭の外側にぼやけた部分が生じて縁取りがされているような感じになっています。

今まで試した限りでは PMax を使う方が良い結果になるようです。
DMap がどのような場合に有効なのか、まだよくわかりません。

Zerene Stacker のホームページの解説によると、 PMax はノイズとコントラストを増加させる傾向があり、色を少し変える可能性があるとのことです。DMap は元画像の滑らかさと色をそのまま保つのには良いとなっています。また、DMap の結果で不具合な箇所を PMax の結果を使ってレタッチするという例が紹介されています。


「DMap」の操作手順

DMap の操作手順を載せておきます。
※ PMax の操作手順は「焦点合成テクニック:OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II を使う(Zerene Stacker による合成手順)」に載せてあります。

「Stack」メニューから「Align & Stack All (DMap)」を選んでクリックすれば、処理がスタートします(1)。

PMax の処理は前半と後半に分かれていて、前半は下絵みたいなものなのでしょうか、「draft quality」で合成されたものが画面右側に表示されていきます(2)。

(1)「Stack」メニューの「Align & Stack All (DMap)」を選択
(2)前半の処理中
前半が終了すると、「contrast threshold」を設定するウィンドウが出てきます。右側画面の黒く表示される部分を見ながら値を適宜設定します(3)。背景のところが黒く塗られるような値に持っていくと良いとなっています。「OK」を押せば後半の本番の合成処理が始まります(4)。

(3)contrast threshold の値を適宜設定する(今の場合「39」)

(4)後半の処理中

DMap は処理が前半と後半があり、処理時間は PMax よりもかかります。

DMap による合成結果の全体画像を示します。

OLYMPUS OM-D E-M5II, 60mm Macro, F5.6, Zerene Stacker, DMap, 65枚を焦点合成
OLYMPUS OM-D E-M5II, 60mm Macro, F5.6, Zerene Stacker, DMap, 65枚を焦点合成